安室奈美恵が残したギャル文化という遺産

1: ばーど ★ 2018/09/18(火) 08:55:10.33 ID:CAP_USER9

https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180917-00000322-oric-000-view.jpg

 歌手の安室奈美恵が16日、デビュー26年周年のメモリアルデーを迎え芸能界を引退した。90年代、“ギャルのカリスマ”としてファッションシーンを牽引。伝説のギャル雑誌『egg』などにも多大な影響を与えた。そして今年、奇しくも休刊していた『egg』がWEBで復活。90年代に渋谷を賑わせた“強めギャル”たちが街に舞い戻りつつあるという。そこで、WEB版『egg』モデルの中でも特に“強め”な17歳モデル・きぃりぷにインタビューを実施。ギャルメイクに目覚めたきっかけ、自身を育てた地元への愛、そして“強めギャル”への想いを聞いた。

■地方では衰退せずに残っていた“強めギャル”「母親はギャルを“狩ってた”(笑)」

――14年5月に『egg』が休刊し、“強めメイク”をするギャルは少なくなりました。ネットでも「もはや生きる化石」なんて声もあります。いま、“強めメイク”をする理由を教えてください。

【きぃりぷ】前に比べてメイクが超薄くなったのを、今の子は普通と思ってるじゃないですか。でも私の地元(茨城県)と言うか、環境的にメイクってこういうもんだと思ってました(笑)。

――地元には強めのメイクの人がまだいっぱいいる?

【きぃりぷ】4年ぐらい前でも茨城の方ではハンパなくいて、d.i.a.を着た人がいっぱいいた。

――メイクをはじめたのはいつ頃から?

【きぃりぷ】中学1年かな。他の人と同じことをしたくなかったのと、あと目立ちたいって思いもあってちょっとオラつきだした頃で。だから、中学校に入学してすぐに先輩に目をつけられてた(笑)。

――先輩とはどんな絡みがあったんですか?

【きぃりぷ】挨拶とか人間関係を教わりました。だからその辺の中高生より礼儀はしっかりしてるかも(笑)。

――“強めメイク”も、そういう世界にいたから当たり前みたいな?

【きぃりぷ】ですね、中学生のメイクって普通はリップとかから。でも、私はいきなり“つけま”して眉毛をガン剃りみたいな。母親に「見て、メイクしたよ!」って言ったら、「え!…(びっくり)」って引いてた(笑)。

――母親も元はギャル?

【きぃりぷ】母はギャルを“狩ってた”方(笑)。いわゆる地元でギャルを餌食にするヤンキー。今の時代はギャルとヤンキーが混ざっちゃってるけど、昔はギャルとヤンキーは明確に分かれていて。今はヤンキーがギャルメイクを覚えちゃったみたいな。

■ギャルは目をつけられやすい…でも、その分成長出来る

――復活した『egg』モデルは何歳ぐらいの子が多い?

【きぃりぷ】高校2年生の代が一番多いかな。あとは1、2歳差くらい。

――可愛いギャルが多いけど、きぃりぷみいたいな“強め”は少ないですね。自分から見て、ギャル度が足りないと思ったりする?

【きぃりぷ】そうですね。私はこの生き方じゃないと満足できないので(笑)。

――その理由は?

【きぃりぷ】他の子のメイクって私から見るとすっぴんみたい。ベースもクソもねーだろって(笑)。

――以前は“強めギャル”が大勢いました。雑誌時代の『egg』は読んだことある ?

【きぃりぷ】知ってたんですけどあんまり雑誌は買ってなかった。むしろ、私は『チャンプロード』(笠倉出版・オートバイ雑誌)を買ってた(笑)。ファッション雑誌は買ったとしても外国のやつで。結局、見たいと思う雑誌がなくて YouTubeとかに走っちゃいました。

――『チャンプロード』といえば有名なヤンキー雑誌ですね。どちらかというと、ヤンキー系の男性が好き?

【きぃりぷ】う~ん、ファッションどうこうよりも、私は大人な人が好きです。もう遊び終えていて、世話が上手そうな人。

――余裕がある大人って感じ?

【きぃりぷ】軽に乗りながら「これレクサス」って冗談で言える人がいい。そういう面白みのある人の方が好き。以前は、不良より真面目な人がいいかなって思ってたけど、実際に付き合ってみたら価値観が合わなくて(笑)。私が男前すぎる性格だからか、逆に男を傷つけちゃって、こっちが慰めるみたいな。

>>2以降に続く

9/18(火) 8:40
オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000322-oric-ent

20171228-i02-1

続きを読む

Source: 芸能人の気になる噂

記事を読む>>安室奈美恵が残したギャル文化という遺産

☆楽天1位獲得【防災士が厳選した防災グッズ44点セット】
日本最大級の動画配信サービス!
日本最大級の動画配信サービス!人気の映画・ドラマ・アニメが見放題!日本最大級の動画配信サービス!人気の映画・ドラマ・アニメが見放題!
芸能全般
シェアする
エンタメトピックス | 芸能ポータルサイト